SSブログ

水辺の散歩 [Newcastle upon Tyne]

7月10日(日) 晴れ
 快晴が続いている。空気は乾燥していて涼しいのだが、その分直射日光が強く感じられる。緯度が高いから太陽も近いのではないかと変な疑いをしてしまうほどだ。なんにせよ、短い夏を楽しまない法はない。

 まずはTyne川河口の北側、漁港とフェリー埠頭の街North Shieldsへ。市電Metroで20分の至近距離。ちなみに日曜日のMetroは1日乗車券(3.20ポンド)で大人2人、子供2人まで乗れるグループ割引でとてもお得。街はハドリアヌスの城壁の切れた先にあり、街の名は「北側の要塞」だろう。

 地域随一の魚市場でも有名なのだが、残念ながら今日は日曜で休み。イタリア料理店やその他屋台はたくさん出ていてにぎやか。

 この地区も祭りらしく(そういう季節なのだ)、大道芸人のステージもあり。

 続いて渡し舟(Shields Ferry、Metroのチケットで乗れる)で対岸のSouth Shieldsに渡る。川の南岸は以前にも書いたとおり別の街になる。この写真はCustom House、昔の税関の建物だが現在は劇場・映画館。この街は海に面した方向がきれいな砂浜になっていて多くの海水浴客でにぎわっていた。公園もきれい。しかもパブがたくさんあって味わい深そうなのもいくつかあった。B&Bもよさそうだったし、Newcastle中心地からMetroで25分くらいかかるのがイヤでなければお勧めの街だ。インド料理店ばかり多いのはどうかと思うが(Fish&Chips屋とカバブ&ピザ屋も多くある。街そのものはなかなか整備されていてキレイ)。

 本日の愉快な失敗(笑)。一番海に近い雰囲気の良いパブで一杯やろうと立ち寄る。いろいろなビールを試してみたいので大抵はサーバーのネームプレートを見て銘柄で注文するのだが、その中に"WoodPecker"という銘柄がありそれにすると、一瞬怪訝な顔をされたあと注いでくれた。値段もやや高。それでも美味そうなLagarの色をしているので期待しつつ一口。…甘っ!りんご酒Ciderだった。とほほ。まあ美味しかったが、1パイントはどう考えても多くて持て余した(小さめのグラスで供されるのが一般的)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SHIN

あははははははは、
僕は、シードルをビールで割ったのを頼んで
怪訝な顔をされた事があります。
ドイツでは、ビールをコーラで割ったり、ファンタで割ったり
割と一般的なんですが、英国ではあまり知られて
いませんでしたね。当時は、ですが。

今はどうなのかな?
仲良くなったパブで、お試しあれ。
テニスの後なんかには、美味しかったなぁ~。
by SHIN (2005-07-13 11:24) 

KDN

うぬぬ。ビール割りですか。
頼む勇気がない…(笑)

同じ研究室の女医さんにこの話をしたところが
「1パイント?美味しいじゃない!」だって。
女性の味覚というやつは…(AleやBitterは飲めない女性が多いようで)
by KDN (2005-07-14 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界遺産テロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。