SSブログ

Tall ships coming! [Newcastle upon Tyne]

7月26日(火) 小雨
 いきなり余談だが、ジョーディー訛りでは"coming"は決してカミングとは発音しない。「コーミング」である。一度地元のエロビデオを見てみたいものだ(こらっ!)。
 世界中を回る大小帆船のパレードTall Ships' RaceがNewcastleにやってきた。12年ぶり3回目だそうだ。最終日には花火まで打ち上げられて、まるでオリンピックでも来たようなお祭り騒ぎ。

 Tyne川の河口からQueysideに大小さまざまな帆船が並ぶ。河口寄りに一番大きな船。これはなかなか壮観だが、残念ながら帆を広げるのは出航日のみ。

 幾つかの船には乗せてもらうことが出来る。これはインドネシアの船で、サービスがよいことで有名らしくBBCの地方ニュースでも船員が客と踊る姿が放映されていた。でも英国人の客に「私達の国はTsunamiに遭って…」と説明しているところもじかに見た。復興を祈る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keswickクルマのはなし(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。