SSブログ

クルマのはなし(2)~結局買っちまった [英国のクルマ]

 クルマのいらない地域を選んで住んだつもりだったが、この街も日本同様大型マーケットや各種機関が郊外型になりつつあることもあり、Tamaの強い要望にも応えるため、クルマを買うことにした。日本に帰国する駐在員の方から安く購入。

 1996年のVauxhall CORSA。1.4リッターで、欧州にいながら甚だ残念ではあるが、AT。乗り味はまあ可もなく不可もなくというところ。久々のFFオートマなのでまだクルマの特性がつかめていない。

 4ドアハッチバック。日本人的にはボロらしいが、こちら的には全然。36000マイル(50000キロ)しか走っていないのもGood。

 インパネ。余計なものは一切ついていない(電動ミラーも集中ロックもなし)が、この精悍な雰囲気は体はGMに売っても魂は独・英に残している車らしい(??)ところだ。このVauxhallがどんなブランドであるかはこちらを参照。

 ちなみにクルマの譲渡は日本よりもはるかに簡単。そもそも譲渡のための書類というのが登録書類(VR5、車検証に相当)に最初から付属しているんだからすごい。これに新しい登録者の住所氏名を書き込んで、売り手・買い手の双方がサインしたらDVLAに郵送。たったこれだけ。自賠責は自分で入らないといけないので、保険会社を決めて申し込み、その証書が来たら乗れる(自動車税Road Taxが切れている場合はその証書を持って郵便局へ行き支払う。また、我が家は駐車場がなく家の前の路上駐車になるので、City Councilへ行ってResident's parking permitを購入する必要があった。年間20ポンドと安い。このときも保険証書と、住所が証明できる電気・ガスの請求書などが必要)。車検MOTは年1回。これはまた報告します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mado

忙しくされていたようですね。お帰りなさい~。

車、買ってしまったんですね。うちの車、トヨタですが、形も色もそっくりです。イギリスはさすがいろんなメーカーがあること、まぁ。

そちらの車、全体的に小ぶりですよね。駐車も簡単にできるし、ガソリンも食わないし。Mrビーンの車みたいのを良く見かけたのを思い出してしまいました(笑)

これから行動範囲も広がって楽しくなりますね。

ではでは
by mado (2006-04-11 16:04) 

KDN

 小型車好きはヨーロッパの特徴でしょうね。もちろんガソリン代が高い(1L=180円以上)というのもありますが。なお、このガソリン代が高いのは、日本のように官々癒着の何重にも税金や経費を取られるシステムと違って、車検や登録はほぼタダにしている代わりにガソリン税を高くしているためで、決して不当に高いわけではありませぬ。

 Tamaの希望はAlnwick城、僕の希望はハドリアヌスの城壁ですが、いつ行けることやら。
by KDN (2006-04-19 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰ってきました旅行記更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。