SSブログ

一時帰国します [その他日記]

 せっかく留学中の今年に限って国際学会が神戸であるので、次週に1週間の予定で帰国します。なんといっても心配なのは温度差。こちらは朝8℃、最高気温18℃の毎日なので日本に帰ったとたんにバテそう。でもこちらの暑くない夏にすっかり体調のおかしくなっているTamaには良いサウナ効果(!?)がもたらされるでしょう。
 ところで、英国では今のところそんなことはないが、ベルギーの治安が非常に悪くて日本人駐在員たちが大変苦労しているという噂。一時帰国や旅行の際には、家の前までタクシーを呼んではいけないらしい。なぜならそこが長期留守だという情報をタクの運公がツレの空き巣に教えるためだとか。そこで仕方なく家から少し離れた広い道沿いなどに来てもらうらしい。移民が多い上に、白人たち同士も(フラマン人とワロン人で)いがみ合っているような国だからなぁ…日本ではワッフル・ダイヤ・チョコレートくらいしか知られていないと思うが、治安の悪さは西欧屈指だと。ご注意を。なぜこんなことを思い出したのかというと、一時帰国(ニューカッスルの治安は悪くないので空港まではメトロで大丈夫です)するってことだけではなくて、帰りにストップオーバーでベルギーの隣国のアムステルダムに行ってくるからです。こちらの治安は常識的な範囲のようだが、泊まる安宿が禁煙部屋が空いていなくてスモーキング・ルーム…アムスでバックパッカーも泊まる安宿のスモーキングってのは要するにマリ○ァナとかガ○ジャとかハッパとかいうヤツのことじゃないのかね!?(オランダでは個人の所持は合法らしいですね。但し建前上、販売・栽培は禁止)ま、危ないものや危ない場所にただ憧れて旅や冒険をする少年時代はとっくに終わったので、関わるつもりは全くありませんが。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mayu

来週は日本なのですね。関西はまだ30℃切るか切らないかという気温です。昼と夜は気温差がでてきました、ようやく。
気をつけて帰ってきてくださいね~。
by mayu (2006-09-02 23:55) 

KDN

帰ってきました。時差ぼけと温度差と、相変わらずAFと同じ会社になったとは思えないくらい不味いKLMの機内食にばてております(苦笑)。
今回は学会のため1週間の短期滞在です。英国も後半年。
by KDN (2006-09-05 10:24) 

脇本

久々に先輩にお会いしてなんかパワーをもらった気がします。どうも有難うございました。今日々できることを一生懸命していこうとおもいます。これからもご指導、ご鞭撻よろしくお願いいたします。半年後先輩がかえってきたら凱旋パーティーしましょう。
by 脇本 (2006-09-09 14:55) 

KDN

ご苦労であった。無事(一番安い)学会賞ももらったよ。
産科医をとりまく状況は厳しくなるばかりだが、求められてこそ価値のある仕事。お互い頑張ろう。
by KDN (2006-09-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。