SSブログ

週末料理集:喰いてし止まん! [英国生活・文化]

 ここのところ仕事が忙しい為にどこにも遊びに行けないので、週末は家に居る。まあ忙しいといっても英国的な忙しさで、週末はじっくり休める程度のものだが。日本に帰ったらそれも望めないんだろうなぁ。ということで、最近のD.の週末料理集。


 この街の名物魚市場Fishquay(行政区はNewcastleではなくNorth Tynesideになる)でスズキSeabassを仕入れた。残念ながら日本のモノよりは小さく、値段も高い(この大きさで1500円くらいする!)が、実に新鮮。慣れない手つきでうろこを落としはらわたを出す。しかし日本から持ってきたこの出刃、安物のくせに何でもかんでも堺なんとかって名前をつければいいと思っているのだろうか。じゃあそのうち堺正章なんてのも…(製作者の方ごめんなさい)。

 軽く小麦粉をつけてムニエル風にロースト。最近開発した最強トマトソースと合わせてみた。最強と言ってもまあそれはソ○トバ○クモバイル並みの不当表示であることは百も承知だが、生トマト・トマト缶・玉ねぎ・ニンニク・ローリエに、赤ピーマンを少し加えるのがポイント。あとはひたすら2~3時間煮詰める。味は砂糖とバルサミコ酢で調える。たった今、バルサミコがバルサ巫女なんて誤変換されて笑った。


 英国で肉の量あたり単価で最も安い肉はなんでしょう?もちろん正確に統計を取ったわけではないので憶測だが、おそらく鶏肉でも豚肉でもラムでももちろん牛肉でもない。正解は多分これ、ターキーだろう。特にこの馬鹿でかいTurkey Drumstickは破格の安さで、1本あたりせいぜい1~1.20ポンド(250円以下)しかしない(ササミ肉Turkey Breastはもうちょっと高い)。もちろん欠点もあって、味は鶏より淡白でややぱさぱさし、わずかながら臭みがある。徹底してバターと香草をありったけ適当に何でも詰め込んで下味をつけることが肝要。あと、鳥自体がでかい分、鶏より太い腱が縦に何本も走っているので、食べるのはめんどくさい(かぶりつくのが一番だが、調理前におろしておく方がよいかも)。

 1時間オーブンローストしたターキー(簡単!)に合わせるもう一つのメインは生タリアテレw/ポルチーニのトマトソース。乾燥ポルチーニは日本ほどではないがやや高め。味は干ししいたけそのものでござんす。旨みを生かすために前述の最強トマトソースではなくシンプルなものを作ってみたが、やや酸っぱかった。しかし狙いのはっきりする分かりやすい味だ。


 この、大鍋にひたひたの赤い液体は何を意味しているのでしょう?

 そうです!ついに手を出してしまった禁断のおフレンチ・ビストロ料理、ブッフ・ブルギニョン(…フランス語の綴りなんか知らねーよ)。牛の肩肉を玉ねぎ・エシャロットと共に24時間漬け込み、翌日牛肉を取り出して焼き締めたあと漬け込みワイン汁を加えてシチューにする、というもの。結構面倒くさいこれがどうして宮廷料理ではなくビストロ料理なのかは上の写真を見ればなんとなく分かるかもしれないが、できあがりの見た目というか色合いがイマイチなんである。し・か・し!味は最高!ワインが安物・肉が安物・料理人が安物という三重苦にも拘らず、気分はパリの小路のビストロ。確かにどこのビストロにもありそうな料理で、しかもそれぞれこだわって独特のレシピで客を楽しませそうなあたりは、日本で言うと頑固オヤジの居酒屋の豚の角煮が一番近いものかもしれないね。最近のTamaのイチオシ。

 サラダは生ほうれん草とベーコンのサラダ。こちらの葉ほうれん草baby spinachは量あたりの単価が高くて日本風料理には不満が残る代わりに、生でもゆでても食べられるなかなかの便利モノ。今回は生ほうれん草にベーコン・ラディッシュ・ネギを合わせ、ここにベーコンを炒めた油にバルサミコ酢とオリーブオイルを加えて熱したものをかけるホット・サラダにしてみた。実は本来ゆで卵を加える指定になっていて、代わりにチーズにするつもりだったのに、見事に忘れて食べ終わってから気がついた(苦笑)。この辺りがシロートである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

itoshi

すごいお料理ですね。またお料理も教えてください。
写真拝見して思ったのですが、やはり日本の包丁は柄の直前まで、全部が刃ですよね。こちらで包丁を買いましたら、柄に近い部分は刃になっていなくて、いろいろ皮などむきにくくできていました。
by itoshi (2006-11-10 09:54) 

KDN

Yes, British blades are quite difficult to use and easy to get dull. Maybe expensive one is not, but normally using ones are almost so. Japanese "Deba" is especially rare... For skilled housewife, the dofference of the everyday's tool may be a big problem!
by KDN (2006-11-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。