SSブログ
英国生活・文化 ブログトップ
前の10件 | -

今月の料理 [英国生活・文化]

 客の出入りの静かな本ブログでの隠れた人気コーナー。今月というか今年に入ってからなのだが。
 前のエントリとも関連するが、留学先での食い物への順応性・アイディアというのは実は非常に重要なことだ。

続きを読む


こんなんでやっていけるか! [英国生活・文化]

と言いつつも諸方面の助けを借りて何とか2年近く頑張ってきた話。
 まずは、この図をご覧頂きたい。

続きを読む


一番得意な料理 [英国生活・文化]

 まあ得意だとかなんとか言うほど偉そうなことは何もできないのであるが、毎回あまり外れなく上手い具合にできている料理なら、一つある。

続きを読む


6ペンス [英国生活・文化]

 湖水地方へ行ってきた時のお土産。

続きを読む


週末料理集:喰いてし止まん! [英国生活・文化]

 ここのところ仕事が忙しい為にどこにも遊びに行けないので、週末は家に居る。まあ忙しいといっても英国的な忙しさで、週末はじっくり休める程度のものだが。日本に帰ったらそれも望めないんだろうなぁ。ということで、最近のD.の週末料理集。

続きを読む


英国ではよくあること [英国生活・文化]

無料新聞"METRO"の連載漫画。NEMIというナンセンス姐ちゃんが主人公の4コマ漫画だが…

続きを読む


週末の食事 [英国生活・文化]

 Tamaがブログを更新しないのでもっぱらD.の仕事になってしまっている料理のコーナー。実は夏休みのポルトガルやスペインでもたくさん料理の本(英語のものと日本語のものがある)を買ってきたのだが、アーモンドの冷製スープの他はまだ試していなかった。そこで先週末は南欧気分を楽しむべく、いそいそと料理に勤しんだ次第である。

続きを読む


ラム肉のプロヴァンス風蒸し煮 [英国生活・文化]

 Tamaはあんなことを言っているが、別にフランスに興味がなかったわけではなく単純に学会準備で忙しかったのと、フランス人が好きじゃなかっただけである(今も好きではないが、スペイン人よりはマシかも知れないと思い始めている。ま、国籍で決めるのはよくない)。観光は(ノートルダムとオルセーに裏切られた他は)実に楽しかったし、なんと言ってもビストロの食事は大変楽しみにしていたのである。

続きを読む


St.Patricks Day [英国生活・文化]

3月17日(金)
 今日はご存知のとおり、アイルランドの聖人パトリックの日。ここ英国では一部(アイリッシュの多いリバプールとか、ロンドンの一部とか)を除き、米国のように緑を着てパレードなんてことはないのだが、Guinnessが各パブに呼びかけたりして全国的に盛り上げようとはしている。

続きを読む


最近のニュースから [英国生活・文化]

 忙しい。今年はトロント・リスボン・神戸・クアラルンプールと4発も学会があり、留学中だから当然のこととは言えデータをいちいち仕上げていかないといけないのだ。冬の学会のない期間は特に勝負をかけていかないと、後々後悔する羽目になる。

続きを読む


前の10件 | - 英国生活・文化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます