SSブログ
英国生活・文化 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

イモ尽くし [英国生活・文化]

 ジャガイモpotatoはポ・テイ・トォだと我々日本人は散々教え込まれてきたが、それはどうやらアメリカ方言のようで、英国ではそれほど激しくなくポ・テェ・トォ程度の伸ばし方である。ではジョーディ訛りは?そう、もちろんポ・タア・トォですね。同様にtomatoもト・マア・トォ。さすが英語の東北弁。(東北の方すみません)

続きを読む


パーティの時間ですよぉ~♪ [英国生活・文化]

 嬉しいことに方々からクリスマス・パーティのお誘いがあったのだが、結局イブの日は独身・彼氏ナシのSupervisor宅を我が夫婦と研究チームに新しく加わったブラジル人のLeoの3人が訪れることにして、クリスマスはTamaの友人のロシア美人とその夫(英国人)の家で新婚夫婦同士で祝い、27日にボスの海岸の別荘を訪問することになった。前者2つは我々が料理担当である。

続きを読む


たまには日本食など [英国生活・文化]

 「日本の食べ物は恋しくありませんか?」とよく聞かれるが、全然。と答える。イサキやサンマの焼き魚くらいは食べたくもなるが、むしろ独身時代のパスタや豪快ロースト系料理が、こちらに来て美味しい生パスタと豪快オーブンローストの文化に触れることで思い切りグレードアップして狂喜乱舞しているので、すっかり忘れてしまった。

続きを読む


タイムカード [英国生活・文化]

 Tamaは英国国教会関係の(と書いておかないと世界にはいろいろ胡散臭い「教会」があるので)ボランティア英語クラスに通っているが、そこの企画で年に一回、Remembrance Dayの日曜のディナーに留学生を招く企画というのがあって、行ってきた。

続きを読む


サムゲタンを作ろう [英国生活・文化]

 どらとらさんのアイディアを借用して、我が家でもサムゲタン(アクセントは正しくはサムゲ・ターンらしい:Tamaの韓国人の友人による)を作ってみることにした。

続きを読む


クリスマス・ショッパーズ 後編 [英国生活・文化]

 さて、ドイツ長距離バス旅行譚の後編。といっても、前編でもう肝心のクリスマス・マーケット(ちなみにドイツ語ではWeihnachtmarkt、聖夜のマーケット、で正しいですよね、SHINさん?)は終わってしまったし。しかもカテゴリは「英国生活・文化」だし。この後編は一体何なのでしょうか?

続きを読む


6ヶ月 [英国生活・文化]

 渡英半年。これが半分か14分の6か4分の1かはまだ未定だが、まあ楽しく過ごさせていただいています。日本から応援してくださっている皆さん、有難うございます。

 さて、この乾杯しているシャンパンが今日のお題。

続きを読む


Guy Fawkes Night [英国生活・文化]

11月5日(土)…の続き。
 今日はGuy Fawkes Day。カソリック教徒に対するイングランド王ジェームズ1世の弾圧に対し、ウェストミンスター寺院(議会)爆破を狙うも当日に発覚し失敗に終わる火薬陰謀事件Gunpowder Plotが起こったのが1605年の11月5日(ユリウス暦。いまの11月15日にあたる)なのである。

続きを読む


Sunday Roast [英国生活・文化]

 素敵な英国的風習のひとつにSunday Roastというものがある。日曜のお昼にローストを主体としたディナーを食するもので、その日の食事は午後または夜にサンドイッチとお茶High teaでおしまいとなる。もちろんパブに行ったりもするようだが。

続きを読む


散髪 [英国生活・文化]

10月28日(金) 晴れのち雨時々曇り
 日本を出るときにしっかり短く刈ってきたので、5ヶ月ほど散髪に行かずに済んでいたのだがさすがにうっとうしくなってきたので、しかたなく行くことにした。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 英国生活・文化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。