SSブログ

旅に出よう。 [ヴィザ・留学・研究]

 D.の仕事は某大学病院の無給産婦人科医。そのまま仕事を続けていればきちんと給料も出る安定した職に昇格できたかもしれないが、大学での研究も続けていきたいのでいろいろな経験を積んでおきたい。そう思っていたころ、英国の大学への研究留学話を頂いた。残念ながら給料は出ず自分の貯金で食いつながなくてはならないが、米国の知らない研究室で給料はもらえても1年限りの研究室小間使い、よりは良いと思った。日本には2年で帰ってくるつもりだが、そのまま居着くことになっても、またその後に米国に移ったりしても、こちらの大学からも一切給料は貰っていないので義理を欠くことにはならない(世の中には給料を貰って行っていても帰ってこないトンデモナイ人もたまにいる)。
 英国好きの恋人Tamaはついてきてくれると言ってくれたので、3月に身内だけで質素に結婚式をした。仕事は3月末で引継ぎ、友人たちは一通り送別会をしてくれて…までは良かったのだが、4月初旬に出発する予定だったのに、誰もが直面するVisaの問題で出発できず。
 英国の場合、学術研究での1年以下の滞在ではAcademic Visitorと呼ばれる、受け入れ先からの招聘状 = Invitation letterだけで出してもらえるヴィザがあるのだが、1年を超える場合には(たとえ無給でも)労働許可証 = Working Permitを得なければならない、とされている。かつてはAcademic Visitorで入国しても簡単に延長することができたらしいのだが、9.11テロ以降厳しくなったのか、それは認められないと英国内務省 = Home OfficeのHPにも宣言されている。
 したがって今回は2年計画で研究のプランも作られている関係上、労働許可証が必要でっせと随分前から大学の事務方に言っておいてもらったのだが、全然やる気なし。やっとLetterだけは届いたが1年間のものになっていたり(このために延期)、挙句に「内務省に相談して、このケースでは2年間でもWorking Permitはいらないとの返事を得た」なんて言って来た。EU居住者の場合と間違えているのではないかと思うが、そこまで言うのなら仕方がないとあきらめた(学振などの国費で留学する日本人は2年の場合全てきちんとW.Permitをもらって行っているのである)。いったいどんなVisaを申請すれば良いのだ俺は!?A.Visitorでは2年は絶対出ないし、1年で行ってあの悪評高いHome Officeで延長手続きをしろということか。しかも延長できる確証が本当にあるのか?
 とまあ、行く前からうんざりしているのだが(向こうのボスもいい加減事務方にはキレているようだが)、よく考えたら、極論すればこちらは給料を要求しているわけでもなく、研究するだけとはいえタダで働いてやるのである。事務はいったい何を考えているのか分からないが、こちらがへりくだる必要もないし、延長できなければさっさと給料の出る大学に移ればいいだけの話だ(研究が中途になるのは困ったものだしボスには迷惑だろうが、責任はそちらの大学にあるわけだから仕方あるまい。ここまでのやり取りは全て彼も知っていることであるし。中○人のごとく、ここは多少自己中心的になった方が良い!)。出発延期に伴う1人3万円のチケットキャンセル料を彼らが出してくれるわけもない。
 そんなこんなでVisaをいま申請しようとしている状況(英国大使館 = U.K.Embassyは一応流れ作業で1週間程度で対応してくれるらしいが、信用してよいのかどうか)。どんなVisaになったかはまた報告する。うまくいけば(今度こそ)5月23日ごろ出発の予定である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。