SSブログ

Fish & Chips [Newcastle upon Tyne]

 「英国で一番美味しいフィッシュ&チップスの店」を名乗る店は英国中にある。ここ北東イングランドでもNorth ShieldsとTynemouthにそう呼ばれる店があったりするが、個人的にはTynemouthのそれは本当に美味しいと思っている。どことは言わないが「地○の○き方」にそう書かれているベルファストの店は最悪だった。あれでもベルファストでは最も喰えるメシだったのかも知れないが…絶対行ってはいけません!

 これはタイン・トンネル。North ShieldsとSouth Shieldsをつないでいる。そもそもNewcastle-u-Tyneの街が「橋をかけられるところまでTyne川をさかのぼったところ」に建設された古の昔から、未だに何も変わっていないことに、下流には橋が一つも無い。唯一の交通手段はこの通行料金1ポンドのトンネルだ。生活にはどの程度必要なのかは分からないが。

 Tynemouthの店、Marshalls。市の中心部からメトロでも行きやすいので是非お勧め。値段は5ポンドちょっと(1000円以上)するが、払う価値あり。ただしカードが使えないので要注意。

 ボリュームはもちろん満点。これだけあるのに、更にパンをつけたりしている英国人たちには呆れさせられる(ただし前述のベルファストの某店でやってみたことがある。結果論だが、マズいフィッシュ&チップスをごまかす為に半ばやけくそ的にバターをガンガン塗って食った)。この美味しいMarshallsのF&Cが、D.の胃潰瘍を悪化させた原因だなんて…恥ずかしくて言えません(><)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます