SSブログ

救援物資 [英国生活・文化]

 スコットランド紀行はもう少し続きますがちょっと一休み。いつもは家から更新していますが、今日はちょっと研究室の論文書きの合間に…
 休暇から帰ってくると我が臨床の師匠でもあり、Newcastle留学の先駆者でもあるYoshi先生から段ボール2箱が届いていた。思えば研修医の1年目、彼が病棟医長を勤める産科病棟で数々の症例にぶち当たり(よりにもよってとんでもない症例の多い半年間だった)、指導医・研修医・助産婦・看護婦一体になって立ち向かう姿勢にいたく感銘をうけて産科医としてやってゆく決意を固めたのだった。怒鳴られたこともあるが、どんな夜中の緊急手術でも一番に駆けつけ率先して物事を運ぶパワフルさは自分にとっての永遠の範となるだろう。そんな師匠は現在開業に向け準備中。きっとすばらしいクリニックになるに違いない。その準備の進捗状況はブログで見ることができます。左下のリンクからどうぞ。

 さて、興味深いのはその箱の中身で、ロンドンあたりで倍の金額を出せば買えるのかもしれないが、なんとも貴重なモノばかり。さすが経験者は違う。
・ティーバッグ入り緑茶
・ミニカップラーメンとラ王(生麺タイプはお目にかからない!)
・おかき
・するめ(うう、倹約のために禁酒中なのだが…)
・かつお節パック(密輸成功!)
・各種ふりかけ類(貴重!)
・どら焼き(♪♪♪)
・お好み焼きの具材セット(山芋粉含む)
・白玉粉(ぜんざいが作れるぞ!)
・その他まだまだある

 というわけで、本当にありがとうございます。
 今日早速おかきを研究室に持参してみんなで楽しむ(Japanese Rice Cracker - No sugar, very healthy!!なんて説明)。評判よくて、秘書のSueなどは冗談か本気か「Yoshiに追加して送ってもらって!」なんて言っている(笑)。いや、そんなにおかきばっかりあっても…
 あと、この国で手に入らないモノは何かな?そうだ、Tamaが片栗粉がなくて苦しんでいる。これだけ中華料理があるのになぜか見つからず、Potato flourまたはCorn flourで代用しているが上手くいかず(辞書ではPotato starchだが)…あるのに見つけていないだけかしらん?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

snorita

おはようございます、外来前に慌ただしく・・・・あの、この「救援物資」ですが、何で届ければいいのでしょう。SAL便が良いなどと聞きますが、紛失もあるらしく、クロネコヤマトは恐ろしく高いし。夫から救援要請もありまして・・・ご教示ください。(コンサルみたいになっちゃった)
by snorita (2005-08-26 08:09) 

KDN

 日頃は当ページにご高配を賜り誠に有難うございます。(笑)
 今回、YoshiせんせいはSAL便で1~2キロ2つに分けて送ってくれはりました。
 紛失は日常茶飯事ですが、なぜか悪評高いParcel ForceではなくRoyal Mailが持ってきたので、まあマシかな、と。ちゃんと不在票も入ってましたし、約束の時間に再送してくれたし。値段とにらめっこしながら何箱かに分散するのがコツですね。
 ヤ○トって高いですか?20~25キロくらいの重い荷物ならヤ○トの「別送便」安かったですよ。そんなに大きくはないのかな。
 以上、さらに情報必要の節はお気軽にご連絡ください。(笑)
by KDN (2005-08-26 09:20) 

tama

tamaよりひと言
水溶き片栗粉が必要なときにポテトフラワーだと
何故かすぐ分離してしまって、春巻きや餃子の糊に使う際
全然くっつかなくて苦労してます(T_T)
救援物資について
誘惑に勝てず「どら焼き」と「おかき」をたっぷり堪能。
マーケットの「はかりやさん」(勝手に命名)でRiceCrackerとして
売っているのを見かけたことがあるけれど、とても買う気になれなかったので
す~ごく嬉しかったです!Yoshiせんせい本当にありがとうございます。
  「はかりやさん」
マーケットの中にある店で、
大きい蓋つきポリバケツみたいなのが店中に置かれていて
結構人が入っているけど何の店か分からなかったのですが
勇気を出して入ってみると色々なものを量り売りしてくれる店だった。
フレーク類、砂糖や塩、カレー粉、ブイヨンなどの調味料類、
レーズンなどの乾燥果物類、もちろん小麦粉など粉類があります。
粉類の横に洗濯物の粉洗剤が置いてあるので
誰か間違えたりしないだろうかとドキドキします。
ここで初めて日本でいう砂糖に出会えました。こっちでsugarとして
売っているのは全部グラニュー糖で、はかりやさんでの表示も
sugarがグラニュー糖でした。
by tama (2005-08-27 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。