SSブログ

帰ってきました [その他日記]

 トロント・パリ・コート=ダジュールを巡って戻ってきました。フランスでは二回もGreve(ストライキ)に遭う大変な幸運ぶり。しかし食事も美味しく楽しい旅行でした。ぼちぼち旅行記も書いていきます。時々見に来てね。


次週予告 [その他日記]

 ああ、更新する暇がない。もっとも、たまに書こうと思ってもSo-netブログのここ数ヶ月全く改善されない異常重々状態にイヤになってやめてしまったり。無料サービスよりも役に立たないサイトって、どういうことかね?

続きを読む


HNY. [その他日記]

 表題は日本で言うところの「あけおめ。」と同様。
 本年もよろしくお願い致します。
 新年早々風邪を引いてダウンしていました。ニューイヤー・パーティの友人宅で新年行事「髪の黒い男がオレンジと石炭と6ペンスを持って新年最初の客として訪問してくるとその1年は幸せである」を実行させられたあたりから不調です(苦笑)。でも仕事は3日から始まっているのですが。
 そんなわけで、クリスマスから年末の出来事を後追いで順次アップしています。ま、ぼちぼち見てってね。


Have a Happy New Year [その他日記]

皆様も良いお年を。(こちらは9時間遅れて年が明けます)
更新が遅れていますが、書くことがないのではなく、ありすぎて遅くなっております(笑)。しばしのご辛抱を。ライオン・キングは素晴らしかったですよ!


深謝 [その他日記]

 Newcastle upon Tyneに渡航する日本人なら誰もが見ているサイト、"Hiya! Newcastle"が当ブログをリンクして下さいました。光栄です。少しでもこれから渡英される方の参考になりますように。
 http://www.geocities.jp/hiyanewcastle/

 研究発表があったり年末追い込み(22日で休みに入ってしまうので)で更新が遅れております、申し訳ありません。今週末はドイツのクリスマス・マーケットに行ってきます!


ある平凡な週末 [その他日記]

 最近平日が忙しくて週末更新になっています。貴重な読者のみなさん申し訳ありませんm(_ _)m
 仕事以外にも料理に掃除に読書にギターにとすることはいっぱいあって…

続きを読む


甥っ子 [その他日記]

昨日妹の長男が誕生。当分会えませんが、おめでとう。
もう1日遅かったら不運にも(?)D.と同じ誕生日になるところだった。残念!

続きを読む


So-net blogについて [その他日記]

 非常にサーバーダウン率が高いことで悪評高いソネブロだが、その改善を図る前に要らん広告を入れる余計な改造を先行させやがった。もっと先にやることがあるだろう!!!

続きを読む


夏休み [その他日記]

 先週末は主任教授Steveの家におよばれ。閑静なJesmondの豪華な一軒家。奥さんもGP(家庭医)として働いていて、共稼ぎはこの国では当たり前でそれなりの生活水準のためにも必要なのかもしれない。

続きを読む


ちょこっと構造改革 [その他日記]

 日本では大構造改革はもとより、小民営化すら失敗して総選挙になるそうですね?支持したい政党もない時期に在外でよかった。(もちろん、日本にいたときはちゃんと投票していましたよ)
 この国の郵便は全て分割民営化されています。郵便部門Royal Mailは、郵便物を踏みつけていたりゴミ箱に捨てていたりめぼしい封筒を勝手に開封してカネや小切手やカードを抜き取っていたりと数々の悪事がテレビで暴かれたりしていますが、実際に使ってみるとそこまではひどくない感じ。と言っても、皆さん一度は超遅配や郵便物行方不明の憂き目に遭っているようですが。
 もっとひどいのは小包部門Parcel Forceだそうで。噂では民営化のときに問題のある職員は全部ここに集められたとか。たしかに、まともに届いたという話を聞かない。自国に送るときには自国のキャリアが一番いいようです(例:米国→FedEx、日本→日通、EU→DHL)。銀行部門GiroBankは使う機会がないのでよく分かりませんが、他の英国的無愛想銀行に比べて特段良いということはないようです。田舎では郵便局でしか手続きができないので良いかもしれませんが。

 ちがうちがう。このタイトルはそういうことではなくて、このブログの小改造のお話でした。
 記事が増えてきたので、カテゴリー分けてみました。最新の記事はどっちみちトップで表示されるので、サイドバーの下の方に移して。ぜひお気軽にコメント記入&トラックバックして下さい。自己紹介もこっそり開設。見つけられるかな?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。