SSブログ
英国生活・文化 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

電気製品 [英国生活・文化]

 阪神は全然ダメだったようですね。屈辱の年に日本に居なくて良かった…か?
 でもまあ、自分の信念をきちんと貫く立派な監督に敗れたのは不幸中の幸いとしようか。かつてボビーが2位の好成績を残した時にどこかの基地

続きを読む


お茶の時間 [英国生活・文化]

 日本のおスノッブたちが熱く語るお湯の温度がどーだのジャンピングがどーだのというのは日本にいた時から大嫌いだし(コーヒーに関しても)、そういう莫迦に限ってティーバッグは認めないくせに「『午後の紅茶』はなかなかいけますな」なんて言っていたりする。あほか。缶の紅茶に渋みとエグみ以外の何の香りが残っているというのか。

続きを読む


最近の住居 [英国生活・文化]

 日本からTamaの親友がやってくるので、船便の荷物やらなんやらをどたばたと片付けて何とか人を迎えられるようにした。

続きを読む


英国小ネタ集(2) [英国生活・文化]

先日仕事の進まないイライラしのぎにwikipedia見ていて大発見。
今ではポピュラーになったお笑いのしゃべりにいちいちキャプションをつける手法。
日本で一番初めにやったのはナイトスクープなんだそうです。GREEAAT!!
でもそれが東京人が真似したとたん限度を知らずクドくどこにでも使われる。ま、いつものこと。
…英語のテレビではあれが限りなく恋しい(爆!)

続きを読む


ベルファスト暴動 [英国生活・文化]

 北アイルランド・ベルファストで10日の日曜日に始まった暴動がまだ収まる気配がない。
 発端は大英帝国併合派のオレンジ党(ロイヤリスト)のパレードを警察が迂回させ、カソリック住民のエリアを通らないよう要請したこと。

続きを読む


THE ASHES [英国生活・文化]

9月12日(月)晴れ
 とても英国的な4大スポーツのひとつ・クリケットのことはよく英国滞在記にも紹介されているのでここで改めて内容を説明するつもりはないが、今日はイングランドvs.オーストラリアの年次(ではない:後ほど説明)対抗戦THE ASHESの最終日であった。

続きを読む


救援物資 [英国生活・文化]

 スコットランド紀行はもう少し続きますがちょっと一休み。いつもは家から更新していますが、今日はちょっと研究室の論文書きの合間に…
 休暇から帰ってくると我が臨床の師匠でもあり、Newcastle留学の先駆者でもあるYoshi先生から段ボール2箱が届いていた。

続きを読む


携帯のはなし [英国生活・文化]

 日本では夫婦ともVodafoneを使っていた。国際ローミングは高くてこちらで普段使うのは到底無理だが、行き・帰りや日本一時帰国(しないつもりだが)には重宝しそう。

続きを読む


持って来た方が良かったもの、要らなかったもの [英国生活・文化]

8月1日(月) 曇り
 日本の船便がやっと届く。出発から2ヶ月以上を要した。もちろん住居が決まるまでの実家で待機の時間もあったわけだが、それにしても船便というのはあまり生活に必要なものは入れるべきではないと実感。実際のところは航空便で早く届くものに如何に厳選した必要物品を詰め込めるかが勝負であった。

続きを読む


電気とガス・その2 [英国生活・文化]

 請求書Billが初めて届く。金額は前回に定額設定された電気20ポンド・ガス25ポンド/月より若干安い。もちろん、予想通り、Direct Debitにしてくれるとはひと言も書いてなく、ただgirobank(民営化された郵便貯金)から振込むための小切手がついているのみ。(笑)

続きを読む


前の10件 | 次の10件 英国生活・文化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。